第三十八段 紀の有常がり

むかし、紀の有常*1がり*2行きたるに*3、ありきて遅く来けるに*4、よみてやりける*5

君により思ひならひぬ*6世の中の人はこれをや恋と言ふらむ*7

返し、

ならはねば*8世の人ごとになにをかも恋とは言ふと*9問ひしわれしも*10 (※C釈→*11

*1:第十六段のアイツ→ http://bit.ly/akGdel

*2:のところへ

*3:行ったんだけど

*4:(紀有常が)出歩いててなかなか帰って来ないんで

*5:(次の歌を)詠んでやった

*6:あなたのおかげでやっとわかった

*7:世の中の人はこれ(この気持ち)を恋と言うんでしょう?

*8:そういう気持ちになったことがないもんで

*9:世の中の人々は何を恋と言うのかと

*10:(あなたに)訊ねた俺。

*11:いわゆる恋って何よ?と訊いた俺に、あなたが恋を教わっただと…?