第二十段 かへでの紅葉

むかし、男、大和にある女を見て*1、よばひてあひにけり*2。さてほど経て*3、宮仕へする人なりければ*4、帰り来る道に*5、弥生ばかりに*6、かへで*7の紅葉のいとおもしろきを折りて*8、女のもとに道より言ひやる*9

君がため手折れる枝は*10春ながら*11かくこそ秋の紅葉しにけれ*12 【POINT→*13

とてやりたりければ*14、返りことは*15京に来着きてなむ持て来たりける*16

いつのまに*17移ろふ色のつきぬらむ*18君が里には春なかるらし*19 (※C釈→*20

*1:大和に住んでいる女を見て

*2:アタックしてケコーンした

*3:そんでしばらく経って

*4:(その男は)宮仕えするやつだったんで

*5:(大和から)帰って来る道すがら

*6:三月ぐらいに

*7:http://bit.ly/cbL3fI

*8:かえでの紅葉のめっちゃキレーなんを折って

*9:女の下に道中から(次の歌も)詠んで送った

*10:あなたのために手折ったこの枝は

*11:春でありながら

*12:こんなに秋の紅葉みたいにキッレーーに色づいてますよ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

*13:普通は紅葉と言ったら秋ですが、この男は三月(つまり春)に色の移ろったかえでを送っていますね、良く言えば季節はずれ、ぶっちゃけると病気の枝です、本当にありがとうごz(ry

*14:と送ったんだけど

*15:(それへの)返事は

*16:京に到着してから持ってきやがったのだった

*17:いつのまに

*18:色が移ろったんでしょうね?

*19:あんたのとこには春っつうもんがないのかしらね…?

*20:いつのまにあなたは(この紅葉のように)心変わりしたのよ?あなたのところには春がない("秋"="飽き"ばかり)んですか…?