第七段 いとどしく

むかし、男ありけり。京にありわびて*1あづま*2に行きけるに*3、伊勢、尾張のあはひ*4の海づらを行くに*5、浪のいと白く立つを見て*6

いとどしく*7過ぎゆく方*8の恋しきに*9うらやましくもかへる浪かな (※C釈→*10)(※C釈2→*11

となむ、よめりける*12

*1:どーも居づらくなっちゃって

*2:東国

*3:行ったんだけど

*4:国境(くにざかい)

*5:海岸を行ってるときに

*6:波がめっちゃ白く立ってんのを見て

*7:いと(たいそう〜)×2→めちゃめちゃ禿げしく

*8:過ぎてきた方→前にいた京(みやこ)

*9:恋しいのに

*10:過ぎ去ってゆく京がめちゃめちゃ恋しいっつうのに、うらやましくも返る波め!(;_;)

*11:こちとら出てきた京(みやこ)がめっちゃ恋しいっつうのに、やすやすと寄せては返す(帰る)波うらやましいよクソッ…(;_;)

*12:と、詠んだ