第五段 築地の崩れ

むかし、男ありけり。東の五条わたりに*1、いと忍びて行きけり*2みそかなる所なれば*3、門よりもえ入らで*4、童べの踏みあけたる*5築地のくづれ*6より通ひけり。人しげくもあらねど*7、たび重なりければ*8、あるじ*9聞きつけて、その通ひ路に夜ごとに人をすゑてまもらせければ*10、行けども*11、えあはで*12帰りけり*13。さて*14、よめる*15

人知れぬわが通ひ路の関守は宵々ごとにうちも寝ななむ*16

とよめりければ*17、いといたう心やみけり*18。あるじ許してけり*19
二条の后に忍びて参りけるを*20、世の聞えありければ*21、兄人たちの*22まもらせたまひける*23とぞ*24

*1:東の五条のあたりに

*2:めっちゃコソコソ通って行った

*3:みそか=ひそか、あんまし人には知られたくない所だったので

*4:門から入ることなんてできなくて

*5:ガキんちょが踏んであけちゃった

*6:土塀の崩れたとこ

*7:人の出入りが多いってわけじゃなかったけど

*8:(その男が通うのが)たび重なったので

*9:(その家の)主が

*10:見張りを置いちゃったから

*11:(その男は)行ったはいいけど

*12:逢えずに

*13:帰った

*14:そんなわけで

*15:(次の歌を)詠んだ

*16:人目を忍んで俺が通う路の見張りはよお、毎晩寝ちゃってくれよ

*17:詠んだので

*18:(その女は)マジでメッチャ心を痛めた

*19:(その家の)主人は(黙認して)見張りをゆるくした

*20:二条の后にコソコソ逢いに通ってたんだけど

*21:世間にウワサが立っちゃったから

*22:后の御兄弟たちが

*23:見張りを置いた

*24:とのこと